かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

イオン株主優待のオーナーズカードを詳しく知りたい方へ

こんにちわ。かつおです。
私は、ふだん個別株は滅多に買わないのですが、唯一、イオンだけ長期で保有しています。奥さんから、株主優待が欲しいと言われ凄く株価が低迷している時に買いました。1,100円/1株ぐらいの時でした。そんな、あまり期待してないイオンちゃんですが、株主優待のキャッシュバック案内がきたので、記事にします。

 

 イオン(8267)の株主優待ですが、株主優待カード(イオンオーナーズカード)」が発行され特典を受けることができます。毎年、2月末・8月末にの計2回権利確定日があり、株主であるか判定されます。株主優待カードですが、株主本人カード・家族カード各1枚の合計2枚が発行され手元に届きます。特典は以下の通りです。

特典1.半期100万円までの買い物金額に対して保有株に応じた返金率でキャッシュバック。

 イオン店舗において、買い物時にオーナーズカードを提示して読み取ってもらうことで、半年間の買い物の記録が残ります。半年間の買い物累計額に対して、下表のキャッシュバック率を乗じた金額を現金で受け取ることができます。なお、買い物の都度、割引になるということでなく累計買い物額に対して返金されるということです。受取は各店舗のサービスカウンターで可能です。

保有株数 キャッシュバック率
100株以上 3%
500株以上 4%
1,000株以上 5%
3,000株以上 7%

特典2.毎月20・30日のお客様感謝デーがお得になる(お支払い時5% OFF特典)
 これは、文字どおり特売日にレジでカードを提示すると5%OFFになるということで、食料品なども対象になります。管理人の奥さんは、この日にせっせと買い物に行っています。

特典3. 長期保有優待特典でイオンギフト券がもらえる(年1回)
    帆得点は、 2月末時点の株主名簿に基づき3年以上継続保有しており、かつ1,000株以上所有で対象となる追加特典です。100株ではもらえません(泣)。3年以上保有という条件もあります。もらえるギフト券は下表のとおりです。
保有株数 イオンギフト券
1,000株以上 2,000円
2,000株以上 4,000円
3,000株以上 6,000円
5,000株以上 10,000円

 

 管理人かつおは、100株保有のためイオンでの買い物額について3%のキャッシュバックを受ける権利があります。先日、私の現金引換券が自宅に届きましたので現物を掲載します。返金額は6,585円でしたので、買い物を20万円以上していたことになりますね。2018年3月1日~8月31日までの半年間の買い物額ですので、毎月平均で36,000円くらいでしょうか。食料品や生活用品ぐらいしか買っていません。
イオン株主優待返金引換証の実物画像



私のオーナーズカードは、すごい擦り切れてますね。正直使用してないのですが、財布の中でほかのカードと重ねて入れて置いたら勝手に擦り切れてました。まあ、カードは汚くなってしましましたが、総合カウンターに持って行き、引換券と一緒に提示すると現金で受け取ることができます。

 イオンで買い物する人には、お得と言えるでしょうが、近くにイオンがないと、メリットは皆無ですね。かつおは、地方の田舎なので、郊外型の大型イオンがおおいです。というか、イオンしかない(笑)。あと、コンビニくらいしかないです。わが家はイオンスパイラルにハマってますがまー配当利回りも、取得価額に対して2%越えてるし、最近、株価も上昇気味なので良しとしてます。キャッシュバック3%ということは、消費税が少し還付されてるような感じもしますし(その分、もともとの商品の値段が高いんでは?という疑念は常にもってますが)。
 
 なお、イオンの各店舗(大型店)にイオンラウンジという株主専用のカフェみたいなのがあるらしく株主カードを見せると入れると記載があります。私は、一度もいったことはないですが。いずれにしもイオンの株主優待は、主婦受けがよさそうですね。奥様へのプレゼントととしてイオン株を買ってみるのも一興ですよ。最後に、こちらの記事でイオンの業績分析をしてみましたので、お時間ある場合はお読みいただければ幸いです。