かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

【報告】DMM FXデモトレードキャンペーンに参加してみた件。短期売買の難しさを知るのに役立つ!

こんにちわ。かつおです。

前回記事(こちらをクリック )で、本日よりDMM FXのデモトレードキャンペーンが開催されることをご案内しました。管理人も参加してみましたので、初日のやってみた感想を報告します。

なお、キャンペーンの詳細についてはDMM FXのホームページをご覧ください(こちらをクリック)。

これは、参加者は仮想資金500万円を元手に、いくらまで増やせるかを競うバーチャル取引のコンテストです。なので、実際のお金もかかりませんしノーリスクです。1500位までに入賞すると、賞品がもらえるものです。

ランキングは、1/21(月)からホームページ上で掲載される予定ですので、自分の状況を確認することができます。ニックネームが表示されます。


で、初日のバーチャル取引の結果ですが、+192,240円で終了させました。ドル/円とユーロ/円で、チャレンジしましたが追い込み過ぎて失敗しそうでしたので、今日は午前中で取引をやめました。以下に約定履歴を記載します。

[ドル/円約定履歴]
2.ドル円約定履歴





ドル/円は、売りでのポジションをメインに取引しました。少し利益がでたところで、深追いしすぎました。とりあえず、利益(仮想)は確保。

短期売買はやはり、難しいですね。買ったり負けたりです。



[ユーロ/円約定履歴]
3.ユーロ円約定履歴



ユーロ/円は、適当に売りポジションで取引に入り、利益がでたところでやめました。
結果として、証拠金残高は現在以下の通りです。


4.証拠金残高







キャンペーン終了日は2/16で、1ヶ月近くあるのでまだ始まったばかりですが、暇な時間で取引して経過をご報告したいと思っています。

管理人は、現実ではFX取引をやっていないですが、短期トレードの難しさを体験したり、暇つぶしにデモトレードは役立つと思ってます。興味のある方はやってみてください。今だと、コンテストで賞品も用意されてますし、ゲーム感覚で楽しめますよ。

また、相場観とか養うのにはいい教材と思います。でも、現実のFXにハマらないようご注意くださいね。とても難しいですし、リスクの高い金融商品ですから、管理人はデモ取引までにしておくことをお勧めします。

投資は自己責任でお願いします。