かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

【雑記】アルファードの見積りとって卒倒した件

こんにちわ。かつおです。

今日は投資から少し離れまして、かつお家のクルマ買い替え話です。最近の株式市場は不調なので、気晴らしにディーラーさん巡りをしてきました、そのレポート的な内容です。ぶっちゃけていうと、価格を見て卒倒したというお話です。

気楽に読み流していただければと思います。

事の発端

きっかけは、かつお嫁から「アルファードが気になるから見てみたいわ~」といわれたことです。

アルファードは、トヨタが誇る有名なミニバンで、高級ミニバンとして位置付けられています。兄弟車でヴェルファイアがありますが、どちらもデザインがどや顔のフロントマスクで、好き嫌いが分かれるような感じです。

ですが、売れているようです。かつお自身は、SUV好きなのでこれまでずっとSUVを乗り継いでいます。ミニバンは買ったことがありません。なので、「え~!ミニバンなんか見るの?」という思いで、あまり気のりせずついていきました。

あと、かねがね値段が高いという噂を聞いていましたので、嫌な予感を抱えたまま販売店にいくこととしました。

グレードの多さに面食らう

販売店へ行ったところ、吉本新喜劇の出演者に似ている営業マンの方が対応してくれました。それが気になって、心の中で吉本さんと名付けることにしました。帰る時まで、営業マンさんの名前が覚えられませんでした。以下、この営業マンを吉本さんと記載します。

吉本さんからグレードの説明と価格表をざっくりとですが説明してもらいました。ただ、グレード数というかパターンが多すぎてさっぱりわかりません。下に価格表の写真を掲載します。

ざっと、39パターンあります。なにこれ?ミニバンって、なんでこんなに種類が多いんだと面食らいました。こういうもんなんでしょうか?

f:id:katsuo-toshi:20190602115455p:plain

  

f:id:katsuo-toshi:20190602115452p:plain

どれ選べばいいんだろう?違いがわからん!

 

価格帯がやばかった

 種類の多さも驚きましたが、さすが高級車?の位置づけなのか、337万から700万円のレンジです。 お金ない人はお断りだぞと言わんばかりの、ラインナップでした。

とりあえず、グレードの違いがさっぱり分からないので、こちらから吉本さんにポイントなる要望だけ伝え、見積もりをお任せで作ってもらうことにしました。

伝えた要望点は、ハイブリッド、7人乗り、ブラック、ナビ、ETC、バックモニター、電源コンセントです。あとは、ハイブリッドグレードの中で、1番手ごろなやつでお願いしますと伝えました。

内心、庶民の私が手を出していい代物なのか?と頭に浮かび、やばい金額きそうだな―こりゃと思いつつ、平静を装い見積もりを待つことにしました。

見積もりを見て吹いた

待つこと、30分くらい。吉本さんより「お待たせしました。どうぞ」と言われ、出てきた見積書が以下の画像です。

564万円也

ああ、やっぱりスゲー値段来たなと内心ビビりながら、「だいたい想像どおりの価格ですね」と見栄を張って返事をしてしまいました。

よくよく中身を見ると、ディーラーオプションが色々積んであり、オプションだけで80万超えてます。オプション代だけで、ちょっとした軽自動車が買えそうな勢いです。

f:id:katsuo-toshi:20190602113041p:plain

フロアマット11万とか吹きました。おうちの絨毯より高い!

フロアマットってなんだっけ?と一瞬記憶喪失になりそうでしたが、気を持ち直して聞いてみました。

専用のフロアマットで、床下全面に貼り付ける必要があるから、枚数も多く工賃もかかるとのこと。だから、高いと回答がきました。

なるほど!と思いつつ、原価は大したことないだろうとも思え、ぼられてる感が強かったです。

セールスが強気でまいった

吉本さんは売れているクルマなためか大変強気で、「アルファードは今人気で、3か月待ちくらいです、値引きも全然できません。」とのたまいます。

私、まだ買うとはいってませんが。吉本さん、押しが強くて、

「かつおさんどうですか?年に1回の販売キャンペーンをやってるので、今日決めていただけるなら、良いご提案をできますよ」ともおっしゃいます。

さっき、全然値引きできませんと言ってませんでした?と心でツッコミ、「じゃあ、これくらい値引きをしてもらえるといいな~」と伝えてみました。

すると、吉本さん「いや~それは中々難しいですね。」と回答。私から、「今日、買うと決めたとしても?」というと、吉本さん「ええ、難しいです。」と回答。

ネットで調べた値引き相場額(そんなに高くない平均額くらい)を伝えてみただけなんですが、難しいの一点張りでした。良いご提案できますといってましたが、特に良い提案もなく、2~3時間拘束されてました。私の交渉が下手だったかもしれません。

最後は、他の車種も検討しているので、今日は帰りますと伝え、お店から退散しました。いや~疲れました。

 

f:id:katsuo-toshi:20190602113045p:plain

 まとめ

クルマって高いですね、年々、値上がりしてる印象があります。若年層とかをはじめ、クルマ離れがすすむわけです。

投資で地道に資産を殖やして、いつか気軽に買えるようになりたいなと思ったしだいです。いつの日になるか、そもそもそんな日がくるのかと疑問はつきないですが、頑張りたいです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村