かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

若者のクルマ離れじゃなくて、クルマが若者から勝手に離れていく。

こんにちわ。かつおです。

今日はクルマ離れと年収のお話です。

f:id:katsuo-toshi:20191113201600p:plain

トヨタ自動車さん2019年度中間決算が過去最高だそうで、絶好調のようですね。思わずトヨタ株欲しくなっちゃいますね。

トヨタさんによれば、自動車業界は100年に一度の変革期にさしかかっているのだとか。業績がよくても、決して気を抜けない状況とも、常に危機感を持っているようです。

それに、MAASとか、コネクテッドとか、いろいろ自動車業界も活気づいてますね。サブスクリプションサービスのKINTOのように、所有することからサービスとして車を使用するとか、変化の片鱗が見えつつあります。

あと、トヨタ車の場合、販売店毎に取扱車種が決められていますが、これからは車種併売を全国にも広げる等、トヨタさんの変化への意気込みが感じられます。

また、最近は国内でも積極的に新車投入しています。一旦消えた、RAV4を国内復活させたり、カローラシリーズをフルモデルチェンジしてます。

  • カローラスポーツ
  • カローラツーリング
  • カローラセダン

って、カローラがいっぱい。どんだけ、カローラに力入れてんだ?とツッコミたくなるくらいです。そんな、カローラですが、かつては大衆車の代名詞的な存在でした。だから、手が届きやすい良品廉価なクルマを充実させることが、若者のクルマ離れとかへの対策の一環なのかな~?なんて、勝手に想像しています。

ですが、カローラ値段がヤバい・・・私はそう感じました。

私が新卒だったころと比べて、どれくらい金額に開きがあるのか調べてみました。下表が、この20年くらいの差です。

カローラセダン 最低価格(万円) 最高価格(万円)
2000年モデル 129 231
2019年モデル 193 294
差額 + 64 + 63

 [出所]価格.comより

最低価格モデルでも、1.5倍位に跳ね上がってます。もちろん性能や安全装備が格段に違うんですけど。今の新卒の人の初任給が、20年前の新卒時の人の1.5倍もあるとは思えないので、若い人はクルマを買うのも一苦労ですね。

というか、カローラの294万円のグレードって、ほぼ300万で、昔の高級車のエントリーグレードとそう変わらない気が・・・・。

もはや、カローラですら、高級車じゃね?とツッコミたくなりました。そりゃ、クルマ離れもおきますわね。

 

スポンサーリンク

 

参考に、高級ミニバンと位置付けて販売されているアルファードの価格も調べたところ、10年万円のエントリ―グレードの価格が300万でした。

アルファード 最低価格(万円) 最高価格(万円)
2008年モデル 300 523
2015年モデル(現行) 343 750
差額 + 43 + 227

[出所]価格.comより

まあ、アルファードはアルファードで、価格上昇が半端ないわけなんですけど。あと、ネットとかでみてると、高級車か高価格車なのか、人によって意見が分かれるようですけど。あと、オラオラ顔、運転あらいとかたたかれたりしてますね。良い車だとはおもうんですけど。

 

参考に、こちらの記事で年収の推移などをご紹介してます。

www.syomin-toushi-katsuo.net

給与がそんなに増えていくわけでもないですし、年収400万円以下が過半数を超えるこのご時勢に、クルマの値上がり具合が半端ないっす。

若者のクルマ離れというより、クルマが若者の現実から離れていってるんじゃない?と感じます。

メーカーさん、良品廉価を切にお願いします。もしくは、いっそのこと、通信業界みたいに、若年層向けの割引制度みたいなのを導入したらどうでしょう?25歳以下とか、30歳以下とか、販売店で特別割引制度をつくるとか。当然、メーカー側から支援金相当を入れてもらうとか連携が必要でしょうけど。

付加価値が増えていくことで、価格が相応に上昇していくのは当然のことですけど、クルマは凄いスピードで上昇してるなという印象です。

余談ですけど、最近管理人は勤務先の若い子たちに、「若者よ、トヨタ車買うなら、代わりにトヨタ株買え、配当いいぞ。車高いし。」って冗談まじりに言ってます。

最後までお読みいただきありがとうございました。まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

 

価格は別として新型カローラはいいクルマだと思う!管理人はクルマ好きです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村