かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

信用金庫でツミニーして良かった事まとめ

こんにちは。かつおです。

 

信用金庫での積み立て投資が、地味すぎて長期投資向きと感じたので、ご紹介します。


f:id:katsuo-toshi:20200223154229j:image

 

管理人嫁が信用金庫で、つみたてNISA(以下、ツミニーとよびます。)を昨年から始めました。

たわらノーロード8資産均等を黙々と積立ております。

ネット証券とかでなくて、あえての地元信用金庫です。

ネット証券とくらべると、色々不便なところが多いのですが、その不便さがかえって、長期投資を続ける上で、初心者の管理人嫁には良かったと感じています。

以下の2点です。

 

  1. マイページで投信残高が閲覧できない
  2. 取引内容の通知が頻繁にこない

 

1についてですが、

会社により対応しているところもあるのでしょうが、嫁が利用している地元信用金庫では、ネットバンキングで、残高を閲覧することができません。

 

預金残高確認や振込機能くらいのあっさり仕様!

 

ネット証券派の私は、毎日ログイン中毒なので、これには衝撃をうけました。時価評価額もわからず、完全隔離仕様です。

でも、ある意味、初心者の嫁には評価額が気になってしまう病の予防になってます。

 

2についてですが、

マイページでみれないなら、何かしら通知が毎月くるのかな?と思いきや、特になし!その徹底ぶりに潔さを感じます。

 

でも、3ヶ月に1度は、取引残高報告書だけは、届きます。けれど、嫁は、見方がわからん!と適当に報告書を放置してます。

 

なお、つみたて出来ているかは、毎月通帳の引落額を記帳すれば確認されます。

 

市場から、適度に離れておくといいと聞きますが、気になって中々できないところが、この仕組みのおかげで、市場から程よく隔離されてます。

 

嫁は、もはやツミニーやってることすら、忘れかけてます。

しかも、バランスファンドかってるので、究極の放置状態です。

きっと、なんとかショックとかあっても、きづかず、機械的に積立を続けることでしょう。

 

私の方も、高リスクで高コストなファンドだと心配になりますが、ツミニー用のバランスファンドだから、あんまり気になりません。

 

開始当時、信用金庫の方に、最初は値動きや、評価額が気になってしまうかもしれませんが、じっくり腰を据えて取り組んでくださいと、嫁はいわれていました。

 

今会ったら、いや、そもそも知る手段があんまないんですけど~?。とつっこみ入れると思います。

 

でも案外、不便なほうが長期投資にはいいかもしれない、そう思えた体験でした。