かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

下落相場でわかるバランスファンドの真価

こんにちは。かつおです。今回はバランスファンドについてのお話です。

 

投資で大きく勝つことはなかなか難しく、誰にでも簡単にできることではないですよね。しかしながら、大きく負けないようにすることは、比較的再現性が高いのではないでしょうか。

 

その場合、資産の種類、地域、銘柄等が広く分散されているバランスファンドは、大きく負けない投資をする上で、とても有効だと考えています。

 

短期間で大きなリターンを狙いたい人には物足りないかもしれないけれど、手間をかけずにじっくりと資産形成していきたい人にとっては、大変便利なものではないでしょうか。

 

今回の大きな下落相場で、バランスファンドの動きを他と比べてみて、その真価、というか効果に感心したので、記事にしてみました。

 

f:id:katsuo-toshi:20200309173241j:plain

 

 

 

各資産クラスの騰落率

eMAXIS Slimシリーズを使って、相場が下落に転じた時からの、先進国株式等の各資産クラスの騰落率を調べてみました。2月21日を起点にしてあります。下のグラフです。

 

f:id:katsuo-toshi:20200309172655p:plain

 

S&P500の下げが大きいです。私も保有してるので、他人事じゃないですが、今のところあまり気にしてません。今日も自動引落しで積立で買い付けられています。

 

総じて株式系はダメージを受けてますが、国内債券は逆相関的に動いていました。先進国債券は、為替の影響を受けてやや下がりといったところでしょうか。

 

グラフの集計期間は9営業日ですが、下がる時は一気に下がるものなのですね。相場はこちらのことなどおかまいなしの、暴れん坊ですね。

f:id:katsuo-toshi:20200309202351p:plain

 

 

バランスファンドはどう動いたか?

調査対象のファンド 

さて、同一期間でバランスファンドがどう影響を受けたかを調べてみました。バランスファンドはいっぱいあるので、独断と偏見で恐縮ですが、以下5つほどピックアップしてみました。

  1. eMAXIS Slim 8資産均等型
  2. 世界経済インデックスファンド
  3. iFree年間バランス
  4. セゾングローバルバランスファンド
  5. グローバル3倍3分法ファンド

 5番のグローバル3倍3分法は、興味本位です。最近何かと話題で急速に純資産残高が伸びているファンドなので、この局面でどう動いたか気になり調べてみました。いちおう資産複合型に分類されていましたので。

 

騰落率について

5つのバランスファンドについて、2月21日を起点として3月6日時点の基準価額の下落率をグラフに表しました。

f:id:katsuo-toshi:20200309172659p:plain

 8資産均等型、世界経済インデックスファンドはそこそこ下落していますが、株式オンリーよりは下落クッションが働いていると言えそうです。

 

セゾン、iFree年金型は6%弱とまずまずですね。バランスファンドだから、安全と言うことはできないですが、負けにくい状態と言えるのではないでしょうか。

 

投資であまりドキドキしたくない、ゆったりと構えて手間をかけずに投資を続けたいという場合に、有効なツールではないでしょうか。

 

ちなみに、グローバル3倍3分法ファンドも健闘しているようです。私も、お試しで少し保有してますが、仕組みが少し複雑なので、今と異なる相場変化の時にはどうなるのでしょうか?定期的にウォッチしていきたいと思います。

 

関連記事

 

 バランスファンド系の記事は以下からどうぞ。

www.syomin-toushi-katsuo.net

 

 

www.syomin-toushi-katsuo.net

 

 グローバル3倍3分法ファンドについて調べた記事はこちら。

www.syomin-toushi-katsuo.net

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 まとめ

今の相場環境が今後どうなるかはわかりませんが、投資において負けにくい戦略をとるというのは重要だと考えています。

 

そんな時に、投資に詳しくない人や手間をかけたくないという人にはバランスファンドはメリットがあると言えないでしょうか?ハンドメイドで自分でポートフォリオを組めればいいんですけど、暴落時とかにリバランスとか、やる気が失せると思うので。

 

バランスファンドは、中身がどう動いているかわからないとか、コスト高等の批判を受けることがあります。確かにおっしゃる通りだと思う反面、普通の一般人にはそこまで気にする必要があるのかなとも感じます。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

私の息子にはバランスファンドを買わせてます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村