かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

自分に興味ないものに目を向けることの重要性~トイプーから学んだ経済の回り方と投資家目線~

自分のこんにちは。かつおです。

 

最近トイプーを飼い始めました。

恥ずかしながら、いい歳こいて、経済のまわり方について改めて気づかされたことと、投資でも視野を広げることが大事だなと感じた体験をご紹介します。

 


f:id:katsuo-toshi:20200308135016j:image

 <イメージ図です。>

 

 

トイプーが突然やってきた

私、あまり動物が好きでないです。臭いとか、舐められたりするのがいやだったりします。

 

ある日の午後、管理人嫁から晩御飯何にする?と聞かれて、「餃子食べたい」と答えました。じゃあ、買い物へ行ってくるねと、嫁んさんは近所のイオンへ出かけていきました。

 

待つこと2~3時間、中々帰ってこない。「奴め、どこかで服とか買ってるな、これは」と思っていました。私は、スマホを見ながらダラダラと過ごしていました。

 

夕方になって、奥さんが帰ってきました。ただ、様子が何かへん。

 

でかいボックスを抱えています。

 

どんだけ、餃子を大量に買ってきたんだよと思っていたら、鳴き声が聞こえてきます。ボックスは、ペットキャリーでした。

 

ボックスを開けて見ると、びっくり!

 

この子が入ってました。

f:id:katsuo-toshi:20200402082216j:plain

 

はじめ、なんだこの毛むくじゃらの犬は?と思っていたら、トイプードルだそうです。

色はアプリコット

ところで、餃子はどうした?と聞いたら、「あ、忘れた」とあっさり回答。

 

どうしたの?この子と私が尋ねてみると、「可愛かったから、買っちゃった」とのことでした。

 

そうですか、そりゃ可愛いでしょうね。不細工だったら、買わないよねとツッコミながら、お値段を恐る恐る聞いてみました。

 

「 だいたい30万円」と嫁。

 

「だいたい」とつけることは、付属があるなと、詳しくきくと、ペット保険が4万くらいと、ケージとかもろもろで2~3万とのことでした。

 

オーマイガー!と叫びましたよ、私。

 

奥さん、クレジットカードの家族カード持ってたので、一括払いで買ったそうです。

 

保有している投信を少し取り崩し、支払いにあてましたよ、私。

 

でも、そのあと、いろいろ買うものが出てきました。

その後いろいろ買った

トイプーは室内犬だとのことで、色々気になりました。臭いとか、空気とか。

臭いの少ない犬種だそうで、体臭はあまりしないと言われていましたが、気になる私は、どうしたものかと悩んでいました。

 

そういえば、空気清浄器とかあるじゃん!と閃き、Amazonで検索。 シャープの空気清浄機をポチリました。これです。 

 生まれて初めて、空気清浄器を買いましたよ。それまで、空気清浄機なんて、何に使うんだよとか買ってに思っていました。

 

でも、空気清浄機では、強い臭いの抑制はあまり向かないと聞きまして、さらに調べてみると、脱臭機なるものを見つけました。脱臭に特化した機器で、取り扱っているメーカーが少ないみたいですが、富士通ゼネラル製品の評判が良かったので、こっちも購入していしまいました。

 

 

後で気づいたのですが、室内で焼き肉や鍋物をした時にも、これらは非常に高価を発揮してくれました。

 

犬を飼ってみて、関連する電気製品まで買うとことになって、「ああ、経済ってこうやって回ってるのか」とちょっと感じました。

 

無駄遣い?でも、消費がぐるぐる回っていくことを考えると、あながち悪い事ばかりではないのかなとも思いました。

 

ペット市場ってどの程度かと興味が湧いた

まったく、ペットに興味のなかった私ですが、不思議なもので業界を調べてみてたくなりました。

 

2018年度のペット関連総市場規模は1兆5,422億円(2019/5/14 矢野研究所プレスリリースより)とのこと。

 

結構、大きいんですね。

 

そうなると、投資をしている私からすると、ペット関連の銘柄とかあるのかなと思って、調べたくなりました。ペット保険会社が上場しているのに気づきました。

 

まあ、あまり成長期待とかないんじゃないのかな?とおもって、業界大手を調べるとアニコム損害保険さんが上場してました。

ちなみに、私の奥さんも、トイプードル購入時に、お店でアニコムさんの保険を契約してきてました。

アニコム損害保険の株価

株価推移を調べてみると、この10年で10倍近い成長。こりゃすごい、テンバガーですか。

 

 

f:id:katsuo-toshi:20200402081110p:plain

 

10年前に犬飼ってたら、ペット保険の存在に気づけてたんですかね。まあ、あの時投資していればとは、後になってなら、だれでも言えることですけど。その当時投資できるかはわからないものです。

 

所感

ペットに洋服着せて散歩させている方とか、ペット用品売場が大きくなってたり、いろんなものが売っているとか、今思えば、変化って起きていたんですよね。

 

日々、漫然と生活していると、気に留めないもので、仕事でも言えることですが、自分に興味のない分野にも、アンテナを張っておくことって大事だなーとつくづく思いました。

 

高い買い物でしたが。

 

これからは、もっと情報アンテナを張っていきたいなと、感じた次第です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私は、今では餌やり排泄物片づけ係りです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村