かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

iFree NEXT FANG+とかいう尖ったやつ

こんにちは。かつおです。

 

コロナショックで相場が大きく下落してから、早いもので約5ヶ月くらい?は経過したでしょうか。株価もだいぶ戻ってきた感じです。


そんな中、テーマ型のインデックスファンドが、割と良い感じのパフォーマンスを出していたので、ご紹介します。

 

 

 

 

ご紹介するのは

iFree NEXT シリーズ、eMAXIS NEOシリーズから数本ご紹介します。


テーマ型って何かやばそうな匂いがするので、個人的には大好きです。なかでも、「iFree NEXT FANG+」は興味をそそられます。

 

IT系、特定銘柄集中などなど、リスク高な要素が満載なのが素敵です。まあ、個人的には買ってないんですけど。

 

ちなみに、ファングプラスと読むそうですが、ファングって「牙」だよね~ってことから、このファンドに管理人はこんなイメージをもってます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:katsuo-toshi:20200813165552j:plain

 

話がそれました。1年リターンを調べてみましたので次節で紹介します。

 

1年リターンを調べてみた

 設定から日が浅いので、1年間の騰落率をグラフにしてみました。

 
「iFree NEXT FANG+」強烈!

コロナショックでがくんと下がり、不死鳥のごとく羽ばたいてます。

f:id:katsuo-toshi:20200813165600p:plain

 

なんか、すごい。

80%程度上昇とか。 


買っておけばよかったな~なんて。指をくわえて見ているだけしかできなかった私です。


まあ、特定の銘柄に集中してますので、振れ幅はすごいですね。保有しているとドキドキしちゃいそうです。

 

あくまでも、過去の実績で今後も好パフォーマンスが続くかは予測不能ですが、個人的にiFree NEXTシリーズをなめてましたよ、私。すみません大和アセットさん。

 

ネオシリーズもなかなか


eMAXIS NEOシリーズからも、自動運転とウェアラブルを掲載してますが、なかなかのパフォーマンスではないでしょうか。

 

自動運転とウェアラブル、何に投資しているのか調査不足のため、正直よくわかんないです。

 

自動運転ってこんな感じ?

f:id:katsuo-toshi:20200813165557j:plain

 

 

ウェアラブルっていうとスマートウオッチ?くらいしか浮かばない私。

f:id:katsuo-toshi:20200813165605j:plain

 

良いなと感じたところ

iFree NEXT シリーズ、eMAXIS NEOって、テーマ型インデックスファンドなので、信託報酬が相対的に低めな点はよいなと思いました。テーマ型のアクティブファンドとかだと、2%級がざらですので。

 

ただ、テーマ型であるがゆえに、リスク等の兼ね合いで、投資して良いか判断が分かれるファンドだと思います。最後は個人のお好みでといったところですかね。

 

管理人個人は、ネオシリーズのロボットをほんの少額だけ持ってます。勉強のためです。あと、ロマン。

 

 

まとめ

テーマ型って、ブームで盛り上がって、さっ~と消えていくイメージがあるのですが、タイミングさえ合えば、短期ではありかもとも思えます。

そのタイミングとやらが難しいんですけども。

 

管理人個人は、長期の資産形成に向かないと判断して、iFree NEXTシリーズとかeMAXIS NEOシリーズには本気で手はだしてないですが、

 

今回のパフォーマンスを見て

「人の行く裏に道あり花の山」っていう相場格言を思い出しました。

 

将来のパフォーマンスはわかりませんが、iFree NEXTシリーズ、eMAXIS NEOシリーズって、商品コンセプトはおもしろいなーと感じます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村