かつおの庶民派投資ブログ

底辺投資家かつおの投資体験を綴っていきます。 ふつうの生活者目線で、投資未経験・初心者の方 のお役に立てる情報を発信してまいります。

個人的に不吉なフラグがたった件

こんにちは。かつおです。

 

最近、相場暴落のフラグじゃね、これ?

いやだなーと思ったお話です

 

最近、私の職場で突然

株式投資をはじめた後輩がいます。

仮にA君と呼びますね。

 

 

A君は、それまで、投資なんて全くしたことがなかったお人です。

 

夫婦そろって、パチンコ・スロット大好きなお人です。根っからのギャンブラーで尊敬すら覚えます。

 

f:id:katsuo-toshi:20200816074927p:plain

実は私も、パチンコは半年に1回くらいは行く程度に、少したしなみます。息抜きですね。

 

 

A君は、個別株投資を主にやってるそうですが、最近はJリートを買いあさってるようです。

 

 

投資を始めた動機を聞いたところ、

コロナの影響で不要不急な外出禁止もあり、好きなパチンコもいけなくなったから、はじめたとのことです。

 

今の目標は、新しいテレビに買い替えるため利益をだそうとしているそうです。

 

「儲けいたい」の一心だそうです。

 

直球過ぎて、その心意気やよし!尊敬の念すら覚えます。

 

動機や投資スタンスは人それぞれですから。

 

 

 

でもですね、

 

A君と話してて、少し頭によぎったことがあるのですよ。

 

世界恐慌の時の、靴磨きの少年の話です。

f:id:katsuo-toshi:20200816073810p:plain

だれもが、株を買った方が良いよといいはじめたら、バブルの終わりみたいな、例の教訓みたいな話です。

 

全く投資に興味がなかった彼が、株式を買いはじめた。そんな話を私に意気揚々にしてくる。

 

これ、私に対するあかんフラグか?

 

と、若干、話を聞いていて冷や汗がでました。

 

でも、今の相場状況が、バブルなのかどうか正直わからないです。あくまでも、個人の感想です。オカルト的かも。

 

日本の投資人口はまだ多いとは言えないと思いますし。彼一人が始めたからといって、全体を語るのは、乱暴ですよね。

 

ちなみに、

A君は、利益がでたらしく、ソニーの有機ELテレビが買えたそうです。

 

うらやましいですね。才能があるみたいです。

 

以上、ちょっとした小話でした。

 

個別株センスある人はやっぱいますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村